#286「全力少年」スキマスイッチ #287「YELL」いきものがかり #288「サンキュー」大原櫻子

3本立て第7弾


こんにちは、遅ればせながら日の傾きが変わったことに気づいた、

アラサードラマーの「うさぎ」です。



#286「全力少年」スキマスイッチ


「スキマスイッチ」さんといえばこの曲みたいな所はありますか?、他にもなんとも哀愁感がまとわりついた優しそうな声に色々な情景を思い浮かべちゃう曲がたくさんありますね。

ドラムパターンはドラマーに託された部分の旨味がぎゅっと詰まっているような感じです。イントロのシンバルフィルも割とわかりやすくピアノのフレーズについていく感じです。

メロディに入ってからはきっと弾き語り状態でできたデモに合わせてシンコペーションを入れたりを精査していって、そこから膨らませていった感じにドラムフレーズも同調していってますね。なので細かいシンコペーションがいくつもあります。

この曲はブラスが結構モノを言っているところがあるので、それにもドラムフレーズが一緒になって同調していくような箇所がいくつもあります。あとはゴーストノートも良い感じに使っていくとブレスがしやすくて良いですね。

参考にしてみて下さい。

参考譜面はこちら↓

#286「全力少年」スキマスイッチ




#287「YELL」いきものがかり


「いきものがかり」といえば「ありがとう」みたいなところありますか?確かこの曲の方が後で、「ありがとう」が大ヒットしたので同じくらいのテンポのバラードが出てきたなぁなんて思った記憶があります。

ドラムパターンはこうしてみると少し「全力少年」と似てる部分もありますね。イントロや間奏にはリズムはいかないで、シンバルフィルが採用されていますね。アレンジに合わせた箇所にショットする感じですね。

全体にはシンプルな8ビートといった感じです。リムショットから始まり、スネアになって、キックの量も増えてきて、ライドシンバルに移行してとダイナミクスや雰囲気を少しずつ上げていくような内容になってます。構成もスタンダードといって良いような内容ではないでしょうか。

パターンとしてもテンポとしても挑戦してみやすい楽曲ではないかなと思います。

参考にしてみて下さい。

参考譜面はこちら↓

#287「YELL」いきものがかり


#288「サンキュー」大原櫻子


大原櫻子さんはええ声してるな〜って思うんですけど、もっともちょっとポップスよりに歌ってるって感じで、舞台とかでもいけそうな感じがするんですけどね。歌手業というものを演じているような感じですかね。

そんなこんなでこの曲のドラムパターンはミディアムポップな16ノリの8ビートといった感じで、マスターリズムで一曲が構成されているのでこちらも挑戦しやすい楽曲かなと思います。

リハEのところだけキックのシンコペーションのパターンが裏へ裏へ行くところが難しく感じるかもしれませんので要チェックです。

参考にしてみて下さい。

参考譜面はこちら↓

#288「サンキュー」大原櫻子

おわりに


初詣はいつになるのかなという今日この頃です。

つかまり立ちで集中です。




よしあしごとブログ


「よしあしごとブログ」

「よしあしごとブログ2」

「よしあしごとブログ3」もチェック!


参考譜面


「参考譜面」

「参考譜面」2

「参考譜面」3もチェック!

「ドラムが上手くなりたい!」


「ドラムが上手くなりたい!」

「ドラムが上手くなりたい!」2もチェック!

「アラウサの中学生日記」


「アラウサの中学生日記」もチェック!

「アドセンス奮闘記」


「アドセンス奮闘記」もチェック!

「こんなバンドに影響受けました」


「こんなバンドに影響受けました」もチェック!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です